升形国語塾のシステム(仮)


どーもこんにちは、升形国語塾です。今日は現時点で考えてるうちの塾の大まかな時間割とか、料金体系とかをご説明しようと思います。ぜひぜひご検討下さいね。

時間割

今のところ、普段教室を開けるのはお昼くらいかなーと思ってます。基本的に今日は何時ごろ空けるよーっていうのはtwitterでお知らせするつもりなので、そっち見てから来ていただければ間違いないかと思います。

営業日はレギュラーの時間が月曜日から金曜日まで、土曜日は補講とか、週替わりの特別体験授業なんかにあてようと思ってます。あと、月一くらいでお休みいただくと思います。日曜日は原則お休みですね。

講座の時間ですが…

  • ①16:00~17:00
  •  ②17:10~18:10
  •  ③18:20~19:20

この三つの時間枠を個別指導用に設定します。中高受験・小論文などの指導や、自分のペースで進めたい、という生徒さんはこちらへどうぞ。

で、その後の時間、月~金の19:30~21:10の100分間を集団形式の講座として設定します。

クラスの分割ですが、これは学年ごとではなくて

  • A:現代文読解初級 
  • B:現代文読解中級 
  • C:現代文読解上級
  • D古文解釈初級   
  • E:古文解釈上級

と、いうような感じにしようかな、と思ってます。ちょっとここは迷ってるんですけどね…別の学年と混ざってやる、というのは生徒さんには抵抗あるのかなーとも思うんですが、でもやっぱり集団形式で、教えるのは僕一人で、それでいて生徒さん一人ひとりに合うような方法で、って考えるとそれがベストなんじゃないか、と。ですのでしばらくはこの形で行こうと思います。

21:10以降は質問受付などしつつ、だいたい22時くらいには教室を閉めるようにしたいなあ、くらいに考えてます。

施設・備品

教室の定員は12名くらいで考えてます。三人掛けの長机4つ、というイメージですね。

他に自習室兼休憩室を用意してます。ここの配置もこれから考えなきゃいけませんけど、最大15人くらいは入れるようにしたいな、と思ってます。自習室は教室が開いてる間、生徒さんに自由に使ってもらって構いません。もちろん自分が受講する講座がない日でも使えますよ!

トイレはこういうやつにするよう手配してます。

和式の便器の上にカパッと被せて様式のウォシュレットにするタイプですね。これだと改修にもそんなにお金かかりませんし、何より僕こういう「工夫してみましたっ!!」って商品好きなんですよね。ハサミのお化けみたいな手動シュレッダーとか、表面にとげとげがついてて、擦るだけで野菜の皮が剥ける手袋とか…実にいい。人類の英知を感じます。

…まあ、実際使ってみると色々残念なものも多いんですが。

書籍については、参考書のほか、一般書籍もできるだけたくさんそろえたいですね。やっぱり国語塾ですから…できることなら壁面すべてを本棚で埋め尽くしたいものですが、スペースの都合とか色々ありますし、ボチボチやっていきます。ライトノベルとかマンガなんかも、面白そうなものは置いていきたいと思ってますので、おすすめの作品があれば教えてください。

Wi-Fi環境も整備してますので、ご希望の方は使ってもらって構いません。

受講料

入塾金 10000円

個別指導 60分×3回 18,000円

(中学受験・高校受験は原則個別指導で対応)

集団授業(定員12名 1コマ週一回100分)

月額 1コマ8000円 2コマ15000円 3コマ20000円 4コマ~22000円

 

こんな感じで考えてます。うーん自分で設定しといてなんですが、結構なお値段ですよねえ。

実際のところ、教室をただ空けとくだけでも固定費が月に10万ちょっとはかかってきます。その辺をペイしつつ、となると、どうしてもこれくらいのお値段になっちゃうんです。その分しっかりご満足いただけるようなものをご提供していきたいと思ってますのでよろしくお願いしますね!

生徒さんがいっぱい来てくれますように(・人・)

今後の予定

3月3日から内装の工事を始めてもらいます。ちょっとまだ細かいところまで詰め切れてませんが、とりあえずの教室オープン(一応人が入れるようになる)は3月15日くらいの予定ですね。2日くらいは機材の搬入だの設定だのでかかるでしょうから、本格的な運用は17日くらいからになりそうです。

3月19日(土)に、全学年対象の体験授業をやってみようと思ってます。午後と夜の二回の時間を設定しようと思ってますのでご興味お持ちの方はぜひおいで下さいまし。詳しい時間はまた改めてお知らせします。

そのあとの予定はまだ決めてませんが、おおむね春休み中は受講料をお預かりしない体験授業、という形で運営し、4月の二週目あたりから正式開講を考えてます。

さらに!!開講キャンペーンとして、入塾申し込み先着10名様までは入塾金無料!!さらに在籍している限り永久にすべての受講料が10%引きに!!正真正銘今だけの特別企画!!このチャンスをを見逃すな入塾申し込み急げ!!!!!!どーん!!!

 

正直最初の生徒さんなんてこちらが料金払ってでも来てもらいたいくらいなんですけど、さすがにそういうわけにもいかんので…みなさーん是非是非様子だけでも覗きに来てくださいねー!!豪華記念品を用意してお待ちしてますからね!!

 

とりあえずこんなところでしょうか。何かご質問等あればコメント欄からでもどーぞー

 


投稿者: 大森 太郎

升形国語塾の代表をやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です